So-net無料ブログ作成

京の朝食  [グルメ]

京の朝食.jpgAM7:20・・・

朝ごはんの時間としてはいつもの平日より遅いけど
旅行中だいたいこんな感じ。
起きる時間も5時半、6時とあんまり変わらないです。


宇治に行く前泊、京都での宿泊は
烏丸三条付近のホテルで素泊まり。

日曜の朝は、チェックアウト前に
近くのイノダコーヒー本店へ朝食を食べに行きました。

お昼やお茶は何度かしたことあるけど
ここの朝ごはん、食べてみたかったんですよねー。
コーヒーはもちろんだけど
クロワッサンが特に美味しかったです。
ハムも厚めで嬉しい^^


本店は朝7時開店。
5分位前に着いてしまい、少々張り切りすぎたかなーなんて
思っていたのですが
お客さんはすでに席について
スタンバイ中・・その様子がちょっと面白かった〜。
どうやら7時になったら一斉に
オーダー受け付けが開始されるようです。
イノダコーヒー.jpg

コーヒーが来る頃には
クロワッサンのカスが散乱・・


イノダ店内.jpg

自分たちが食べ終わる頃には
他のテーブルの人もちらほらいなくなりました。
外で並んで待っている人は多いけど
回転はいいですね〜さすが朝だー。

バイキングじゃないモーニングって
ちょっと贅沢な気分・・たまにはいいかも♪
nice!(6)  コメント(5) 

鞍馬サンド [グルメ]

鞍馬海老サンド.jpg

これは鞍馬海老サンド。
一番リピート率の高い、お気に入りのサンドイッチです。

・・って
何故鞍馬に行ってるのに
フツーのサンドイッチを食べるのかね?って
思われてるのかな(笑)


と、いいますのも
ここのお店のサンドイッチはとっても種類が多い!
HPによると30種類以上、
また各店舗限定もあったりします。

食べた事ないけど
「納豆コーヒーゼリー」なんて種類もあり
お総菜系、デザート系、変わり種(爆)系・・と目移りしちゃいます。

店舗が少ないので、食べる機会も少ないのですが
(新宿ルミネにも期間限定であったけど、もうなくなっちゃった・・)
目移りするばかりで
なかなか冒険できないワタシに
お勧めサンドイッチがあったら教えてください〜^^

nice!(9)  コメント(10) 

ティータイム <恵比寿 hexagon CAFE> [グルメ]

ヘキサコーヒーフロート.jpg

何だかPCに向かうと、船酔いっぽく
頭がぐるぐるするのは何なんだろう・・PC拒否反応?
(この時期の風邪は辛いね・・みなさまもお気をつけて)


ということで最近ブログが遠退き気味になっていた
お詫び・・っていうのも変だけど
ワタシの秘めているお気に入りカフェの
蔵出し?ネタをひとつ
(・・って別に興味ナイと思うけど〜ただネタが無かっただけ^^;)

恵比寿にあるヘキサゴンカフェです。
ヘキサゴンとは
今やおバカキャラ満載のクイズ番組のタイトルになってしまっているけど
本来は六角形って意味。
六角形である蜂の巣のかたちがお店のモチーフとなっているようで
メニューもはちみつを使ったものが目につきます。

ブログをはじめる前からの
カフェ巡りで見つけた
お気に入りのお店なのですが
ここのおいしそ〜なフレンチトーストをまだ食べたことがないっ!

↑は少々前に訪れた時のもので
アイスコーヒーにバニラアイスをトッピングしたものが
食べたい気分だった。

そうそ、ランチも美味しいのでお勧め☆
お店自体はこじんまりとしていて←アパートの一室を使っている
入ると「おじゃましまーす」と言いたくなる感じ。
テーブルは広いし、読みたい本・雑誌もたくさん!
ひとりでも居心地の良くって危険です^^



場所は恵比寿駅からだと徒歩で10分弱。
(この位の場所なら、渋谷や代官山からでもワタシは歩いている^^)
近くにはスタジオクリップがあります。
もちろんここに来る前にお買い物したのは
言うまでもない事なんだが・・(笑)


hexagon CAFE



ヘキサ入口.jpg

ちなみに、定休日は日曜日だけど
月によってイベントなどでお休みの日もあるので
行くかもな?って時には事前にHPで確認をしておくといいかも♪


nice!(5)  コメント(10) 

base cafe <吉祥寺> [グルメ]

まだまだ寒い日は続いているけど
一時ほど、雪が降るほどのことはなくなってきているので
そろそろぬくぬくセーターは着れないし
だんだん薄手になっていくことに危機感を感じる今日この頃・・。
やっぱり体、動かさないとダメなんだわ^^

少しはいろいろと制限していかないとな〜との
軽めな意思を持ちつつ
外出先で選んだランチはbase cafe
前日に「吉祥寺」「マクロビ」で検索して
出てきたお店に行ってみました^^。


マクロビカフェ.jpg

ランチ用のメニューはなく、いつでも食べられるメニューで
玄米ごはんとお味噌汁(番茶付き)に一品、サラダを追加してみました。


マクロビオティック・・前から興味はあるけど
取り入れるにはやっぱり手がかかるし〜と思うと
なかなか出来ていないのですが
毎食じゃなくても、副菜に少しずつでも心掛けていきたいので
まずは外食で味見(笑)
他のお客さんが食べていた温野菜やスイーツなんかも
きょろきょろしながら偵察←怪しい客


特に美味しい、珍しいという料理ではないのだが(爆)
こういう質素な食事がマクロビなんだし・・と再認識できた
有意義な時間になりました。


それにお店はとても落ち着いていて
知る人ぞ知る、穴場的存在な感じ。


・・・っていうか、場所が分かりづらくてホントの意味で穴場(笑)
basecafe入り口.jpg


ここ、合ってるの・・・??と思わせる
怪し〜い階段が出迎えてくれます。

けどお店の中は結構賑わっているんですよねぇ・・すごくホッとしました^^



しかし
ここの2階はいずれ行きたいと思っていた雑貨屋さん
Roundaboutだったことに気がついたのは、この記事を作っていたついさっきのコト・・がーん。

近いうちにまたあの怪しい建物行かなきゃ!!



base cafe




nice!(9)  コメント(11) 

ヴェトナムアリス <新宿> [グルメ]

きのうは日中に見た
3度目の雪の日となりました。

一日中雨と雪が混ざるような感じで外は寒かったけど
地下を上手く歩けば、外の様子は眺める程度・・
こんな日でも都内は動きやすいです^^


1度目の雪の時はわざわざ好んで出たんだけど(それも近所だけ)
今年は毎度
雪の日には外でふらついています。
そう、日曜日のドカ雪の日も(笑)
まぁ雪だからといって、自分の予定だったら
変更するようなことはしないんだな〜^^


そんな感じできのうも
予定をこなしていたら、もう夕方、というか夜!

ダンナ、そろそろ帰らないかな・・と声をかけてみたところ
誘いに応じてもらえたので
平日にも関わらず、珍しく←ココ、とっても重要!!
新宿で外食して帰りました。

場所は ヴェトナムアリス です


前菜とフォー

デザートはべトナムコーヒー

新宿ルミネ内にある店舗で、「ルミネコース」をチョイス。
多分、このコースばっかり食べている記憶が^^

ここのベトナム料理を食べ慣れていると
本場のベトナムってこんなに美味しいのかなぁ〜と
思ってしまいます。
うーん、行ってみたいわ・・ベトナム。


nice!(8)  コメント(7) 

ランチ <MOKICHI FOODS GARDEN> [グルメ]

横浜方面には元々友人が多く住んでいるので
(だんだん移り住んでいく・・という見方もある)
時々出かけることもあるのですが

今回はもう少し足をのばして茅ケ崎へ。
すてきなレストランMOKICHI FOODS GARDEN
に連れて行ってもらいました^^




こちらのお店は「湘南ビール」の熊澤酒造が経営。
戦前から続く木造の精麦工場をそのまま再利用した建物なので
つくりはレトロな雰囲気。

とても広々として開放感のある店内なので
お客さんがたくさんで賑わっていても←客層もなんか違うの・・(笑)
全く苦にならず、むしろ楽しい感じ♪
へー、ふーん・・ときょろきょろ落ち着きのないワタシ・・。
スポーツクラブが近くにあるようなので
その帰りにくつろいでいる感じのグループも多かったです。


あんまり写ってはいないのですが、
出てきたパンは
併設されているベーカリーで作られているもの。
モチモチしてとっても美味しかったので、もちろんおみやでパンも購入^^
メインのお魚も美味しかった〜。


こちらはデザート・・大きい^^;

ドリンクもたっぷりで、おしゃべりしていたら
あったかいお茶まで出てきました。

うーん、これは居心地もいいし危険だわ(笑)



ひとりであーでもない、こーでもない、と
考えこんでいたところ相談に乗っていただきましたが
話をし出したら急に「キラリ」と光るものを発見! さすがです☆

お忙しいところご一緒していただいたnさん
本当にありがとうございました♪
とっても美味しかったし
お話も出来て楽しい時間でした^^


いつかは住んでみたい湘南・・やっぱり憧れの地です(笑)


nice!(10)  コメント(11) 

神宮前カフェ [グルメ]




ここのところ外出の多い日が続いていましたが
ようやくひと段落^^

先週は同じ方面に2度も行く予定もありましたが
ちゃっかりごはんや休憩もいれてます。

ひとつは、原宿キャットストリート沿いにある
annon cook

このへんはよく制服で歩いたもんだ・・とランチを食べながら
外を眺めて懐かしんでおります(笑)


この日はパンのセットでオーダーしていますが
ランチはほかにゴハン・カレーもあり
全体の食材にオーガニック・無、低農薬野菜が使われている
体にやさしいお店。

お店に置いてある本や雑誌も、雰囲気と合うものが置いてあって
居心地はなかなか良いです。
女性は好きですね〜こういうところ^^



が、しかし
結露が出る環境が苦手なんですよねぇ、ワタシ。
ちょっと部屋が暖まりすぎというか
こうなるとすぐに窓を開けたくなっちゃって・・(爆)。



目印はコチラです





もひとつはコチラ
ベーカリーカフェ426

何だか殺風景なもの食べてる??って感じなのは
これは〜11:00のモーニングだから(笑)。

今、5時半に起きているのでね
支度ができたから早めに出かけて用事をすませていたら
何と、それも早く終わってまだ10時過ぎ!
これはお昼まで待っていられない・・と思い
とりあえず休んでみたんです^^


ここは表参道沿いにあり、1階がショップ、2階がカフェになってます。
(以前、ここの1階にラ・ドログリーがあった)

もう少し離れたところに
系列店があるのですが→前にも行ってた632の様子はこんな感じ
そっちのほうが広々としているので
お勧めです。
けど、ここは表参道を望めるし
場所がいいわりには
気軽にパンやお茶が楽しめる・・のが嬉しいところです。

632でも426でもそうだけど
ここに来ると食べるかテイクアウトに手が伸びてしまう

「あずきバターフランス」

多分無塩バターだと思う??
この組み合わせといい、しつこくない甘さといい
絶妙なバランスがとっても美味しいんです♪
けど、あずきとバターなんて許せない!って話も聞くのですが
どうですか〜?
ワタシはもちろん、全然アリだと思ってます^^


nice!(9)  コメント(12) 

ビストロランチ [グルメ]

ここ数回
食ネタが続いていますが
UPのタイミング逃してお蔵入り・・を防ぐための策として
ご勘弁くださいまし^^


さて、今回は
ワタシも大好きなビストロランチ。

時間に余裕のある時には
食事をしながらゆっくりとお話し・・・こんな時間は
とっても幸せです♪



前菜のチョイス、何があろうと9割はスープ。
(・・だからスープばっかりなのね、と言われそう^^)
それに、オーダーを決めるのはめちゃめちゃ早いんです♪
これは栗だったかな?
ほのかに甘くて、前菜なのにスイーツみたいだった!


メインは、本日のお魚より。


お店は青山にあるル・カフェ・べルトレ

ちょっと奥まった場所にあるお店で大人っぽい雰囲気です。

行くまで知らなかったのですが
こちらのお店はクラブサンドが人気のようで
行った日も半数ぐらい、もっと多かったかな?
の人がオーダーしていました。
美味しそうだったし、食べてみたいけど・・・
すんごいボリュームがあるので、その覚悟が必要かも(笑)


こちらは
赤坂アークシティにある、オーバカナル

これも魚ですね(笑)

ちょうどオフィスのお昼休みと重なっていたので
結構な混み具合でした。
外人さんも多くて、一体ここはどこ??状態。

けど、そんなざわついた雰囲気が
なかなか行けない外国っぽくて
いいんですけどねー。

そうそ、ここのラスク
ワタシは大好き♪
もちろんおみやに買ってきました^^
ちなみに銀座店とラスクはこんな感じです。
(過去ログより・・*)


nice!(5)  コメント(5) 

モスごはん [グルメ]

先月は受付から会計まで30分もかからなかった
病院(内科)だったけど

今日は待たされたなー。

病院で変な風邪をもらってこないように・・と
待合室ではキョロキョロと
気を張っていたからか
まだ週のはじめ、月曜だっていうのに
かなりお疲れです(笑)

(注)------以前から自覚があり
しばらくお薬で様子を見る・・というものなので
病気じゃないです、ご心配なく・・。(って、誰も心配じゃないか^^;)



なもので、おなかが空いて
とても家までもたない・・と駆け込んだのがモス。
(といっても、家はすぐ近くなんだけどね^^;)
照り焼きチキンは相変わらず美味しいです♪


セットでクラムチャウダーを頼んだら
一緒にお水がついてきました。

・・・これって、前からそうだったのかしら?
普段はコーヒー系が多かったから気がつかなかったのかな??

ファーストフードなのに
ちょっとした心遣いが
嬉しかったです♪


nice!(6)  コメント(6) 

番外編・北海道限定品とか・・ [グルメ]

こちらは、新千歳空港の
BAGEL&BAGELにて購入した
メロンパン風ベーグルの夕張メロン味
左はカボチャ味です。
(正確な名前は忘れちゃったんだけど、味は合ってます)


買い物を終えて
帰りの飛行機を待っている間
BAGEL&BAGELでお茶をした時に

「空港限定」

の言葉に惹かれ、帰りがけにおみやとして購入。


翌日食べたところ

こ、これが
驚くほど美味しい!!

(注)・・ワタシはベーグル好きなので、ひいき目は多少あるかも^^


普通見慣れたベーグルよりは
小ぶりなパンではあるけど
メロンパンとベーグルが合う〜。

しっとり・もちもち・ビスケットのさくさくが
交互に味わえるのは、何とも感動♪
それにクリームも美味しいー。

あともう一種類、チョコ系もあったのですが買っていなかった・・
うぅ、悔やまれる。。。



このベーグルを眺めていた時に勧めてくれた
お店のお姉さん!!
本当にありがとう(笑)

その時に、ちらりと話してくれたのが
「これと同じじゃないけど
ネットショップでもメロンパン風ベーグルがあるんですよ〜」
とのこと。

早速調べてみたら・・。

ああ、これなのね!

北海道の限定のような味やクリームは入っていないけど
このメロンパンベーグルも気になるわー。

今は冷凍庫に入りきらないし(笑)
もうちょっと需要のありそうな時にでも、購入してみるつもりです。


ちなみに、新千歳空港で購入した
クリーム入りのベーグルはひとつ200円だったかな?
ネットのはクリームないけど、その分はお安いみたいです。



それから、もうひとつ。

北海道限定といえば、じゃがポックル!

旅行中あるかな〜との期待も虚しく
出会えることはできませんでした(笑)


帰ってからもまぁ、仕方ないなあ・・と思っていたところ
先週、前記事をつくりながら「雪印パーラー」
アイスにリンクさせようと思って、HPをぼんやり見ていたら
ネットショップにこんなものを発見!


おお!
じゃがポックルの入った
詰め合わせ?セット。


えーい、ポチっ。

じゃがいもセット、買っちゃいました♪

まだ、届いたばかりなのでスープは飲んでいませんが^^;

早速バタじゃがは、夕食のハンバーグの添え物にしました。
(・・って、まず浮かんだ使い道の発想が乏しい!?)

お菓子ばかりのセットじゃない・・ってところが
罪悪感なく、何か嬉しいし
満足感・お得感もあるように思います。
ちなみに、じゃがポックル+他のものとも合わせたセットもあり。
あれだけないない、と言われているわりには
ネットですんなり買えて
しかも、雪印パーラーで・・ってところがびっくりです。



お菓子のほうは、まぁそれなりに想像通り。

久々の対面となったじゃがポックルは
想像が美化しすぎてしまったようで(笑)
美味しいけど、こ、こんなお味だったっけ・・・??
という感じ。

北海道、行ってきたのに
何故通販・・・??
というのが、とってもひっかかるのですが(笑)

結局向こうで買えなかったし
前は2,3本しか食べていなかったし・・
と自分に言い聞かせ

今回はじゃがポックル一袋を
ひとりで食べられたってことが、ささやかな幸せでした☆


nice!(9)  コメント(13) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。