So-net無料ブログ作成
料理・パン ブログトップ
前の10件 | -

クリスマス 2007 [料理・パン]

24日、イブの夜
伊豆帰省の帰りに
スーパーびゅう踊り子の車内で
幕の内弁当を食べながら(←これがホント、イマイチで・・^^;)
ちょっと物足りなく、そしてせつなくなったワタシ(笑)


25日は平日だから
クリスマスらしいことは、今年はやめておこう

と前々から話していたのですが

やっぱり
それらしいものが食べたくなり
ちょこっとだけ、用意してみました。


ダンナの帰り時間はあてにならなかったので
先に準備だけ・・

こちらは、とりもも肉の煮込み。

・・と簡単に言えばそうなんですけど
オレンジジュース・いちごジャム・焼き肉のたれ
で煮込むというところが変わっているところ。


こちらは、前菜たち。

ベビーリーフのサラダ(+チーズドレッシング)
さつま芋のマッシュポテト
ショートパスタはこのあと、トマトソースと和えました

とりの煮込みは 11/13 放送の おネエ☆MANS
サラダとマッシュポテトは 12/5 放送の
孝太郎Wキッチン

それぞれの番組のレシピを参考にしました。
何とも、テレビ頼りな・・(笑)

ちなみに、孝太郎Wキッチンの孝太郎とは
小泉孝太郎くんのことです。
俵孝太郎じゃありませんよ〜(って、古い??)
たまたま2,3度観ただけなのですが
料理番組というより、トーク番組・・ぼんやりみるには楽しいです^^


話題、それました。

やっぱり、ケーキも頑張りました!

・・・と、言いたいところですが
スポンジは市販のものに頼ってしまった^^;

なので、ナッぺが上手くいけば失敗ってことには
ならないのですが・・。
こう見ると、もっとベリー系が欲しかった・・と
かなり残念(泣)


こんなワタシのところにも
1日遅れてサンタさんは来てくれたし

こんな感じなクリスマスでした☆



nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

シナモンロール [料理・パン]




家の大掃除も進んでいないんですが
PCの中には
撮りっぱなしになってる写真達が
そのまま放置状態に・・。

今月は
写真データも整理するつもりで
懐かし写真もちまちまUPしてみようかな。


ってことで
このシナモンロールは
先月、某製粉会社の
ワンディレッスンに参加して作ったもの。

3年ぐらい前にパン作りの基礎を
同じところでちょこっと教わってから
時々届くDMに
ついつい誘われてしまいました^^

シナモンロール・・といっても
いろいろなレシピがある中で

この上向きにぐるぐる巻かれているレシピだったところが
今回の決め手☆
ワタシの憧れだったシナモンロールのかたちです。

レッスンではレーズンを使っていたんだけど
リンゴを使っても美味しくできる・・とのこと。


さて、自力で作れる日はやってくるのかしら・・^^;


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

ポテトサラダ [料理・パン]

きのうの晩ご飯

あともう一品ボリュームが欲しいな、
なんて時に出番の多いのは
定番だけど、ポテトサラダ♪

メインが洋食だろうと和食だろうと
わが家の食卓には関係ナシ(・・って本来はいいのか?)


ポテトサラダを作っていると
必ずと言っていいほど思い出す、ワタシの友人がいます。

何故かというと
その友人が結婚する・・という二週間前
新居となる家に遊びに行った時に
その日の夕食を一緒に作り
ワタシが担当したのが、ポテトサラダだったんです。

すでにワタシは結婚2年目ぐらいだったかな〜、
余裕でオッケーよ♪なんて、言ったにも関わらず
一緒にキッチンで支度をしながら

野菜の切り方はこれで良かったっけ?
手順はあってる??
味付けは口にあうかな・・???

なんて、内心はヒヤヒヤ(笑)


ご主人となる彼を、エプロン姿の二人で出迎えて
一緒に夕食となったのですが・・

なんと、ワタシの作ったポテトサラダに
「ソース」をかけているではありませんか!
それも二人そろって!!←た、たぶん・・。

ソースで味をつける習慣を
はじめて目の当たりにしたワタシには
とっても衝撃的な出来事でした。
マヨネーズと塩こしょう、お酢で
ポテサラの味付けは完了!と思っていたので・・。

当時の事をワタシがこんなふうに思っていたとは
思ってもいないだろうな。
って、もう今は覚えていないだろうな。
ごめんよ、今更持ち出して。
ちょっとネタになるかな・・って思ったの(笑)


新幹線に乗らないと会えない距離ってこともあり
しばらく近況も全くわからなかったのですが
先日、フとした思いでメールをしたところ
昔、聞いたことがあるような、ないような事の
夢への第一歩となる前日だったのでした♪
ほーんと、びっくり!

移動距離では遠いけど、ネットではとっても近い今の時代。
応援してるからねぇー!!

と、私情をはさんでみました(^^)


nice!(8)  コメント(13) 

夏バテな食卓 [料理・パン]

・・とはいえ、梅雨明けしてない関東だから
正確?には7月バテな食卓なのかも(笑)

今月からはお弁当も作っていないし
(夏だから・・と勝手に休みとさせてもらってます^^;)
ワタシのほうの実家で入院・退院騒動なんかもあったりして
(あ、こちらのほうはようやく落ち着きました^^;)
ここ数日
どうも自分たちの食事をおろそかにしている気がします。

毎日は絶対無理だけど←って決めつけて、開き直るのもどうかと思うが・・
時々はココに載せることで
料理のやる気を取り戻せればなぁ・・と思ってマス。


きのうの夕ごはん

・茹で鶏とキュウリ・わかめ (ニラとネギを入れたピリ辛ソースをかける)
・キムチスープ (しめじとネギ入り)
・カボチャ煮


うーん、写真に撮ってみると
客観的に足りないものって見えてきますよねー。
何だか色が濃すぎる・・って事に気がつき
このあとトマトを足してみました(^^)。

キムチスープは
茹で鶏で出来たスープに、キムチ鍋の素を入れてみたのですが
ダシの出過ぎ?になってしまったようで
ちょっと味が濃くなってしまいました。

そうそう、茹で鶏にかけるソースは
普段ネギだけでソースを作っていたんですが
ニラが余っていたので、ソースに加えることに挑戦
←むさしさん、ありがとね♪随分経っちゃったけどー。

ニラの効果、スタミナ補強になったかどうかは微妙・・。


デザートではないんだけど・・

いつもは行かないスーパーで見つけた
チロルチョコの「塩バニラ」
塩なので、じゃりっとする感触
チョコの甘さもしっかりしていて(チョコの中にはマシュマロが入ってるー)
全体的には甘しょっぱいっという感じ♪

うーん、一粒でよかったかなぁ・・。
あとはダンナにあげよう(笑)


nice!(7)  コメント(13) 
共通テーマ:グルメ・料理

イグレックプリュス <東京・丸の内店> [料理・パン]

今年4月末にオープンした新丸ビルに
ちょこっと立ち寄ってきました。(滞在時間30分弱・・^^;)
どうしてもここのパンとコンフィチュールを買いたかったんです(^^)

イグレックプリュス
神戸北野ホテルプロデュースのブティック。
多くの店舗は神戸にありますが、都内には丸の内と用賀にあり
丸の内店では美味しそうなケーキやパン、コンフィチュールもあり
イートインコーナーもあります。


去年、泊まって
世界一の朝食を食べた記憶を辿りながら
(その様子はhttp://blog.so-net.ne.jp/mkcarnet/2006-05-13)
家で大事にちまちま朝食に食べています。
うーん、幸せだー。

今回購入したコンフィチュールは
テ・オ・レ(紅茶ミルクのジャム)
コクがあって香り高く、ちょっとリッチな感じ☆
種類が結構あるので、普段は食に即決なワタシも
どれにしようか迷っちゃいました♪


nice!(11)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ランチ<日清・チキンラーメン> [料理・パン]

煮〜こ〜み〜〜♪

この冬初のチキンラーメン。
煮込み+たまご入りがチキンラーメンの好きな食べ方♪
あんまり寒くなかったけど(笑)ほっこりあったまっておなかいっぱいー。


nice!(9)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理

お久しぶり〜の納豆・菜の花 [料理・パン]

きのう(火曜日)のお夕飯

久しぶりに納豆が食卓に戻ってきました。

今や事件のようになってしまったネタ元番組を観ていなかった!!ので
何でスーパーの納豆が売り切れてしまうほど
なくなってしまうのかが分からなかったワタシ。
が、番組が終わってしまうのは残念〜だけど
納豆が体にいいことには変わりないんだし
普通に納豆が売られるようになってくれれば消費者とすればまぁ良しという感じ。


そしてスーパーでは菜の花を見かける時期となりました・・・一年あっという間だわ〜。

この日は炒め物、前日には胡麻和えにしてみたけど
春菊が苦手なダンナは多分菜の花も苦手みたい。
一度に少量しか出してないので残すことはないし、
あえて食べないとも言わない(いや、言えないのかも!!)から
ワタシもまいっかと思ってる(^^)
ちょっとした苦みが美味しいのにねー。


さっき食べたお昼
なんとなく軸に近いところが残ってしまった菜の花は
ワタシのお昼パスタになりました。


かなり話題はそれるけど
お久しぶり〜といえば、先週から
「遠山の金さん」がはじまっていて(火曜夜7時・・早っ)
今の金さんは松平健なんです。
(とーい記憶にある金さんは松方弘樹なんだけど・・・)
今回のシリーズはまじめに職務?をこなすお奉行さまって感じで
金さんというよりは、まだ健さんに見えて仕方がありません。

ちなみに江戸後期、金さんのいた北町奉行所は
現在のJR東京駅八重洲北口辺りのようです。
機会があったら思い出してみてくださいねー。


nice!(5)  コメント(7) 
共通テーマ:グルメ・料理

まいにちトースト  パート2 [料理・パン]

前に記事にしていた
「まいにちトースト」のお試し、続編です。
以前はお気に入りのトーストしか載せていなかったし^^;
今回は随分前に試したものも振り返ってます。


ちなみに参考にしている本はコチラ

まいにちトースト

まいにちトースト

  • 作者: たかはし みき
  • 出版社/メーカー: 技術評論社
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 単行本




とけるチーズ+バナナ
これが最近のマイブーム。
熱でバナナの甘みがアップされるんだけど
チーズがほどよくまとめてくれる感じ。
もちろんボリュームはあります♪


とけるチーズ+ポテトチップス
・・・これはどうだろう(笑)
朝にはジャンクでちと重いかも。


とけるチーズ+キムチ
・・・賛否両論ありそな組み合わせ(笑)
ワタシはえっと〜^^;


小倉トースト
ま、これは文句無く美味しい♪
鏡開き後のおしるこの残りのあんを使ったので、とろみが多かった^^;


ヌテッラ(チョコレートスプレッド)
イタリアではトーストにたっぷりぬって食べるらしく
トーストを食べるのではなく、ヌテッラを食べる感覚とのこと。
ヘーゼルナッツとミルクの甘さはたまーに食べたくなる甘さ。


今回はチャレンジパンが3つほど。
・・・・こう見ると
甘系パンは比較的失敗?なく食べやすいような気もします。
でもピザトーストとかお惣菜系も美味しいものはたくさんありますよねー。
まだまだ本にあるレシピはたくさんあるので
ちまちまチャレンジしていきたいと思ってます♪

注)小倉トースト以外の食パンのいびつさは、いつでも同じように焼けない
ワタシの不手際なので、どーかお許しを(^^)


nice!(9)  コメント(12) 
共通テーマ:グルメ・料理

Merry Christmas! [料理・パン]

今年、クリスマスチックなモノが全くない
(家で飾り付けをしてないってこと・・^^;)
わが家だけど
きのうはイブだし
日曜日だし
ってことで、それらしいお料理を・・。


今回初メニューの2品
ホントはもっと焼き目ついてた・・。
「手羽先のオリエンタルグリル」
名前が立派だけど、手羽先だからすごく簡単。
ソースにナンプラーが入ってるところがオリエンタル??

右側倒れかけてた・・。
「まるまるトマトの香草焼き」
トマトをくり抜いて詰め物をするだけ。
これもなかなかお手軽。

あとは、スープ・サラダ・ガーリックライスで(←こちらも簡単なもので・・)
ちょこっと乾杯☆
なディナー。
テーブルの様子がないのは
食卓に上がったとたん、食べはじめちゃうから(笑)


そして食後は強制的にコチラを・・

いちお、クリスマスケーキのつもり。

スポンジケーキが出来上がった時点で斜めってしまったので
デコレーションの仕上がりも斜めった感じ、
とてもホール全体像は直視できません(笑)
でも、お味はなかなかのもの♪と自己満足??
(ま、大量のイチゴでごまかした??という噂)

すごーく久々&2度目のスボンジケーキには苦労しました。
しばらくスポンジ修行?しないとダメかもしれないな〜。


そんなワタシにも予想外でサンタさんが来てくれた☆

アクセサリーではネックレスが一番嬉しい〜という
情報が伝わっててよかった♪


nice!(8)  コメント(12) 
共通テーマ:イベント2006

スパムでいろいろ [料理・パン]


雨が続いた今週の
ある日の食卓。
家にあったスパムを使ってのいろいろな主食です。(ビストロスマップの影響^^;)
ちなみにおかずは別に食べてます〜^^;。

なんか色合いが茶色っぽいのが、気になるけど・・。
塩分とりすぎだったかも。


話は全然違うんですが、わが家では
「オーブンレンジ」の購入を検討中です。

一番よく使う、あたため機能は全然問題ないのですが
パンやお菓子などで使いたい
長時間のオーブン機能については
少々怪しい・・。
夏前くらいから、パンを作ってもパンの香りじゃなくて
電気っぽい匂いが〜。

完全に壊れた訳ではないから買い換えは贅沢かなぁ・・
でもこれからの時期、パンやお菓子も作りたいなー、
と頭がぐるぐるしてますー。

それに最近の家電はいろんな機能がついてるし
やたらに高級志向なのが
すごく気になる。
なーんか納得いかない感じ。
これが最近の悩み・・・。


nice!(4)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - 料理・パン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。