So-net無料ブログ作成
検索選択
スイーツ ブログトップ
前の10件 | -

やってます、赤福 [スイーツ]

赤福皿.jpg

「今年も伊勢に行ってきたよ」
っていう話をすると、必ず聞かれるのは
「赤福はどうだった?」って事。
フツーにやっています。そして、お客さんも多い・・。

今年は赤福氷をやめて、お盆だけいただいてきました。
この味はやっぱり落ち着きますな。


去年、おととしはGWに訪れていた伊勢ですが
本店前の店舗にすでにその頃にはあった「赤福氷」は
今年は6/18からだそうです。
(内宮前店は6/5から氷がありました)
うーん、今年はスタートが遅めだったのですね・・。

赤福庭.jpg


今週は宇治・京都・伊勢の
食べ物のポイントだけを3つ並べてみましたが
一体どんな移動をしていたんだ・・?って感じ(笑)

先週からとりかかっていたPC作業。
まだ終わった訳じゃない(←いや、終われない)けど、先がちらりと見えてきたので
来週からマジメに旅行の行程つくります。
とりあえず今日は天気もいいし違う事やろっかなー^^
nice!(4)  コメント(4) 

抹茶スイーツ [スイーツ]

週末、東海・近畿方面へ出かけていました。
梅雨時期にも関わらず
行動時間に雨に降られることがなかったのは
ありがたかったのですが、暑かった・・もう夏ですな。


生茶ゼリー.jpg

早速ですがきのう、宇治で食べた
「中村藤吉」
抹茶のスイーツです。
「これよこれ〜」と楽しみにしていた
生茶ゼリイ。

見たまんま、ふるふるでーす♪


あれ、竹の器に入っているんじゃないの??
とお気づきの方はするどいっ!
ワタシが入ったところは平等院店。
HPにも詳細がありましたが
生茶ゼリイは
本店では凍らせた竹の器、
平等院店では金の器(イタリア製だそうで・・)に入っているんだそうです。
こちらも涼しげでいいですね。

中村茶.jpg
宇治川の眺めも癒されます。


宇治緑路.jpg

宇治にはこんな感じの道もあり
暑いんだけど、涼しげです。
緑が濃いのもあるけれど
どこもかしこも抹茶色・・宇治茶のように見えてしまいました^^

nice!(5)  コメント(8) 

ベイクドチーズケーキ、再び! [スイーツ]

チーズケーキ2.jpg


再び!、だなんて
作ったの2回目みたいに書いているけど
去年作って
手軽さと美味しさ(←自己満足だね)が気に入って
もうしょっちゅう作っているベイクドチーズケーキ。

ああ、まただよ・・なんて思われているんだろうな^^


何とか今月中にはカタをつけたい・・と思うところがあり
時間があればPCに向かいっぱなし。
まだ、月曜日から取りかかったばかりなのに
すでに飽き気味・・PC嫌いになりそうです。
(いや、もともとそう好きではないのかも・・爆)

なので、日中のおやつにでも・・と
昨夜作っておいたものをカッティングー。
お茶にしよーと思ったのもつかの間
切ったその場でパクついてしまったワタシって一体・・。



参考にしているレシピ本はコチラ

ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

ちっちゃなチーズケーキのレシピブック

  • 作者: 黒川 愉子
  • 出版社/メーカー: 主婦と生活社
  • 発売日: 2005/10
  • メディア: 大型本



以前作ってた紅茶のチーズケーキ
も載っている本。
眺めているだけでも可愛いし、小さいサイズも
食べきるにはちょうどいいんです。
12センチの型を使うレシピなのですが
18センチで作る場合のレシビも載っているんです・・なんて親切♪
そろそろ他の種類のものにも挑戦しなきゃ(笑)

nice!(1)  コメント(2) 

モンブランソフトクリーム <赤坂サカス・期間限定> [スイーツ]

サカス前.jpg


お墓参りを終えた後、ちょこっと寄った
赤坂サカス
オープニングイベントで出店していた
桜井甘精堂のモンブランソフトクリームをパクリ。
(24日までの期間限定の出店だそうです)

・・って、作ってくれたお姉さん!
ソフトのカタチ崩れているんですけど〜(泣)
と、言いたい所を我慢しつつ
いただいたお味は
だいたい想像通り^^
天気もよく、外アイス美味しい時期になってきたのは
嬉しいなー。


久々に乗った千代田線構内で
青いロマンスカーが走るのを見ました!
ホントに地下鉄と一緒の線路を走ってるー!!
これが、この日の一番の感動でした。

(あれ、サカスの感想は??)


nice!(8)  コメント(10) 

Farirycake Fair [スイーツ]

フェアリーカップ.jpg

ここ最近、更新が週イチペースになっているような・・


なので話題も数日経っているものなのですが
先週末、定例の伊豆帰省してきました。

今回は親戚と一緒だったし、踊り子の指定席予約がとれなかったこともあったので
東京駅から乗り込むことに。
お茶菓子として駅構内のグランスタで
フェアリーケーキフェアーのカップケーキ
買って用意していたのですが

自由席争奪戦がものすごい勢いで行われ
ワタシは勝ち取ったものの、通路には立って乗っている人も大勢!!
それに立っている人の年齢層がまた高くて^^;

何とも居心地の悪い2時間50分でした。

この2時間50分というのは
東京から河津までの踊り子乗車時間。
ほっとんどのお客さんは、この河津で降りていきました。

河津.jpg

車窓から「河津桜まつり」の様子を撮ってみました。
慌てて撮った感、ありありです(笑)

早咲きで知られる
「河津桜」を観るための人達・・多すぎる〜。
日本人はほーんと桜が好きですよねぇ・・・と今だけは他人事な心境(爆)



本題からずれてしまったけど、このカップケーキは
その河津を過ぎて伊豆急下田(←終点ね)に着くまでの
約10分ぐらいで急いで食べました・・・ってことなので
全く味わう余裕無し。

けど、 お上品でかわいらしい見た目よりは
ひとつひとつどっしりと重みがあって
何より食べやすくて美味しかった♪
チャプチーノやロリオリ365、NYカップケーキみたいな派手さはないな・・と
思っていたら、こちらのお店は
お菓子研究家のいがらしろみさんプロディースなんですね。
(鎌倉でコンフィチュールのお店をされている方)
うーん、納得。

カップケーキのテイクアウトは崩れそうなのが心配で
買ったことがなかったのですが
ここのケーキは大丈夫そう。
自由席争奪戦の時、かなり押されて
ケーキが90度近くまでなってたけど・・カタチは保たれていました^^
ちょっとしたラッシュでもいけそうです!
nice!(6)  コメント(8) 

ピエールエルメ チョコとミニチュア [スイーツ]




すでに2粒無いのは見なかったこととして・・
(今朝あげて、もう食べた・笑)

バレンタイン用のチョコ
ピエールエルメでお買い上げ。


2週間前までは、どうしようかな?
1週間前までは、何つくろうかな?
と考えていた一方で、
デパートチョコレート特設会場をのぞきこみ
東京大丸では山田まりやと日テレ藤井アナを見かけ
池袋西武ではピエールマルコリーニ、ご本人さんのサイン会を見かけ・・


そんなことをしていたら
今年はいいチョコが食べたい気分になってしまったので
購入しました・・・意思弱っ。



けどけど、今はチョコより
心ときめくものがコレ☆

これ、ピエールエルメのケーキお菓子のミニチュア(食玩)なんです!

ティーカップソーサーと同じ大きさのお皿に乗せているのですが
右側にティースプーンを置いているので
だいたい大きさはわかっていただけると思いマス^^


ちまちま系好きのワタシはこういうのが大好きなのですが
これが発売になった時は、静かに見守るつもりでした。
(はまるのが怖かったので・・^^;)
けど、同士の話?を聞いてしまうと、やっぱりねー。

とりあえず、一箱・・のつもりで買ってしまったのですが
狙っていたマカロンやプチケーキのセットではなかったので
あともう一箱ぐらいは・・と手をのばそうか、どうしようか
考えているところです。


(注)・・・このミニチュアセットは全8種類発売中。
  一箱づつ買うときは
  中身が何のセットが入っているかがわからない状態になっているんです。

ワタシはショップで購入しましたが
楽天でも取扱いがありますので、興味がある方は是非♪

ちっちゃいけど、本物そっくり。
おもちゃとは言えないかな・・完成度がとても高いです!
袋や箱、ちまちまシールもあってすごく可愛いんです☆


nice!(7)  コメント(9) 

ティータイムいろいろ・・ [スイーツ]

連休の予定がちょいと変更になったので
気分的に余裕ができたワタシ。
・・・のわりには、何にもできずにダラけているんだけど^^;

ってな事なので、近場でどこかに行く気満々のわが家。
雪の予報??
それなら出足が鈍ってちょうどいいかも♪
なんて話になってますが、どうなるかな〜。


さて本題。

しばし溜まってしまった、いただきもののスイーツ達です^^

先月にいただいたもので、今はすっかり姿がないのですが
こちらはねんりん家のバームクーヘン、しっかり芽です。

 
以前の記事
まあるい形のやわらか芽を食べたのですが
マウントバームのしっかり芽と食べ比べてみると
もちろんどちらもいいけど
しっかり芽のほうが好きだねーって話が一致しました^^


この記憶がすごく残っていたので
昨日、友人宅へ遊びに行った時のおみやに
しっかり芽を持参したのですが

途中駅で一緒に向かう友人と待ち合わせをしたら
何と友人、同じお店で
やわらか芽をおみやとして購入していていました(笑)

うーん、同じような事考えていたのね〜!
と言いながら
きのうはすっかり2種類のバームクーヘンパーティとなりました。



こちらはダロワイヨのマカロン。

フツーにワタシのいただき物として載せていますが
実は先週ダンナが出席した結婚式の引き菓子(笑)

なので、まだ手をつけずに眺めているだけなんです・・。
今月に入ってからマカロンがすんごく食べたかったので
びっくりするほどのタイミング!!
お休み中のおやつになりそうです^^



こちらはままどおるというお菓子

学生時代の友人が日帰り出張?で上京し
仕事帰り、新幹線に乗るまでの時間を作ってくれて
久しぶり(5年ぶり?)の嬉しい再会となりました!

ままどおるはそんな友人のおみやでワタシの大好きなお菓子です^^。


帰り時間までは
東京駅エキナカのグランスタカフェに居たのですが
ココ、狭いっ。

人も荷物も多い場所になるのだから
せっかくのカフェ、もっとくつろげる空間であってほしいなぁと
思いました。

・・そんな中、席が空いたら座ろうか
なんて言いながらカウンターで立ち話をしていたら
結局そのまま、立ちっぱなしで一時間強過ごしちゃいました。
話の勢いって凄いね(笑)


どれもみんな、ありがとうー!!
っていうか、どんだけ食べているんだって感じ・・。


nice!(8)  コメント(9) 

北海道展 [スイーツ]




お正月モードがそろそろ終わりそうなこの時期
デパートの催事場では
駅弁大会とか、人気物産展とかで
盛り上がっています。

・・学生のころ、デパートの催事関係のバイトをしていたのでね、
いつ頃にどんな催事が行われるかっていうサイクル
なんとなくピンときてしまうのです、いまだに(笑)


今日は出かけた帰りがけに
北海道展」のポスター(池袋東武・1/10〜22)
を見かけてしまったので
ふらりと立ち寄ることに。
まぁ、立ち寄るだけなんてことはないんだけど!

ルタオのドゥーブルフロマージュと
ふらのプリンをお買い上げ。

どちらも北海道展、定番商品ですが
並ぶ事なく普通に購入できました・・・もう一時期ほどの混雑はないのね^^

プリンは入れ物の瓶が可愛いので、時々買ってます♪

ドゥーブルフロマージュは何と、初購入!

・・・秋に小樽の本店まで行ったのにね(笑)けど、そこでは眺めただけで
物産展の時にでも〜って思っていました。


ホントのチーズみたいに包まれてて
とってもやわらかそう〜♪
美味しいっていう話をよく聞くので
食べるのが楽しみです。
(土日のおやつになる予定)


ひとつ気になったのが
ドゥーブルフロマージュはひとつ1,365円なんだけど
15日から1,575円になる・・との表記がありました。
材料の高騰が理由のようだけど、
今回は値上げ前に出会えてよかったです♪


nice!(12)  コメント(14) 
共通テーマ:グルメ・料理

ガレット・デ・ロワ [スイーツ]

新年あけましておめでとうございます!


清々しい気持ちで新年がスタートだわ〜と思うと同時に
今年こそは・・と決意や目標を考えていたところ

早いもので、年明けからもう一週間

・・・そろそろそんな意気込みもやや薄れているような気がしています(汗)


いけない、いけないっ。
無理のない程度に設定を立て直していなかければ!

なんて思う今日この頃・・・相変わらずこんな調子だろうと思いますが
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

------------

トロワグロのガレット・デ・ロワです。

ガレット・デ・ロワを購入したのは、今年はじめて♪

いつもこの時期
年末年始の影響で食べ過ぎただの、胃が重いだの・・と言っていて
ケーキっていう考えがなかったのですが
今年は規則正しい!?生活だった事もあり
大した変化もなし。
急に参加?したくなった行事です^^

小さなおじさん?

ガレット・デ・ロワとは、「王様のお菓子」という意味のある伝統菓子

パイ生地の中には「フェーブ」と呼ばれる小さな陶器が入っていて
切り分けた時に「フェーブ」が当たった人は
その日一日王様または女王様。←だから紙の王冠がついているみたい^^
そして一年中良い事があるといわれているようです。


フムフム・・なんて説明文を読みながら
まずはガレットを半分に〜とナイフを入れたところで
フェーブにぶち当たってしまったワタシ・・この場合は
かなり微妙かなぁ。

一年中良い事がある・・とは難しいようですね。


そして、今回のフェーブはこれまた微妙なもの(爆)になったのですが
ちまちま系が好きなワタシには
放っとけない可愛さを感じてしまいました♪

また来年のこの時期、覚えていたら(笑)
今度は
もっと可愛いフェーブのあるお店のリサーチをしながら
楽しみたいと思いました。


nice!(11)  コメント(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

お誕生日用だけど・・ [スイーツ]

あっという間にもう金曜日・・
早い、早すぎる・・。


今週はお出かけが多く
特に子ども達とのふれあい
多かった。

クリスマス会(と、称したただの集まり^^)やら
懐かしのダッキーダック
でのランチやら・・と
お遊びばかりな予定だったけど(笑)
久しぶりだったし
おバカな話もたくさんできて楽しかったです♪


↑のケーキ
お宅訪問したときに
ワタシがケーキ調達係だったもので、購入した
ロートンヌのケーキ。
(ブログに何度か、登場しているお店ですね^^;)

子ども達の強い希望の
イチゴの乗ったケーキ!!という、指定があるなかで
クリスマス用のデコレーションケーキはまだ置いていなかったし
人数も結構いたので
誕生日用のケーキにしました。

ここのお店は直径15センチだけど、高さがある・・。
食べ甲斐があって、生クリームスポンジがふあふあ。

メンバーでは比較的生クリーム苦手って子が多かったんだけど
これは大丈夫だったみたい。
大人も子どもも素早く、完食でした^^


ちなみに、誰も誕生日が近かった訳じゃないけど
ロウソク立てて火をつけて・・をやってみました。
一体、クリスマスなんだか、何なんだか・・(呆)

断面とかの写真も撮りたかったんだけどね、
全体の写真を撮った数秒後には、原型をとどめていませんでしたので・・^^;



ちょっと話はそれるけど・・

今週、学んだことは
子ども達と戯れるには
スキニージーンズ風のスパッツ(←レギンスか・・^^;)が大活躍!!
って事。

見た目はスリムだけどとっても動きやすいし
ジーンズよりもお安い!!(もちろん生地はちょっと頼りないけど・・)
チュニックとも相性いいし
しかもウエストはゴムだから、動きたい放題に食べ放題(笑)
使えるかな〜?と、何気に購入したものだったけど
もうモトがとれた気分♪


それにしても数日で
かなり生気を吸い取られた気がする・・。もう脱落です^^;


nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。