So-net無料ブログ作成
伊豆いろいろ ブログトップ

金目鯛メニュー、2品 [伊豆いろいろ]

ハワイアンランチ1.jpg

あじさいを見た後、お昼ごはんに立ち寄った
ハワイアンなお店KAMA’AINAの
ハワイアンランチプレート。

シーフードカレーなんですが
何と金目鯛が入ってた・・これはびっくり!


ハワイアン店内.jpg店内はこんな感じ






ペリーロード.jpg


そんなに広くはないのですが(爆)
伊豆急下田の駅から徒歩15分離れたこの一帯は
「ペリーロード」と呼ばれています。

そう、ペリー来航のペリーさんが由来です


作られている空間ではあるものの
何となくのすたるじーな趣き。
今度はお茶目的でゆっくりと訪れたいなぁと
思うカフェを
ふたつ見つけました・・・今度の夏休み、狙ってます^^


金目鯛コロッケ.jpgもひとつ、おまけ


こちらは、金目鯛コロッケ
商店街の出店で売っていたもので
この日のお夕飯のおかずのひとつにしちゃいました^^

可愛い〜!?
若干食べるのがもったいなかった。
コロッケなんだけどポテトとお魚のすり身の味が
一緒になっていて、
不思議なお味だったけどワタシは好きかな〜。

さすがは金目鯛の街だなぁと感心した日でした。


nice!(3)  コメント(2) 

下田・あじさい祭り [伊豆いろいろ]

港あじさい.jpg


4月末の出雲・松江旅行はちょっと中断して
タイムリーなあじさい記事を先に持ってきます^^

週末は定例の伊豆帰省。
ちょうど下田の下田公園ではあじさい祭りの時期なので
寄り道してみました。


港あじさい2.jpg

↑の1枚目と2枚目の写真が今回のお気に入り。
高低差のある公園なので、とっても見晴らしがいい!
下田港が一望できるスポットです。


紫単独.jpg紫まる.jpg
あじさいの種類もいっぱい!


あじさい横並び.jpg

ビンクあじさい.jpg

ひとつの場所でこんなにたくさんのあじさいを見たのははじめて・・。
と、思ったら
下田公園のあじさいは総計15万株・300万輪だそうで。(←これって多いのかな?)
今まで鎌倉のお寺にあるあじさいが圧巻・すばらしい〜と思ってたけど
今年から考えが変わってしまったかも。

下田公園




ちなみに この日は土曜日、翌日曜日は大雨。
伊豆の義両親家を含む南伊豆は「局地的」大雨となってしまい、
電車は止まるし、道路も土砂崩れで通行止めになるしで とっても大変。
けど、伊豆ではここまでの事は時々あることなんですが
今回はまわりの田んぼが水没し、道もなくなり・・と、町はもう災害でした。
雨は仕方ないけど、どかっと集中的に降るのはホント勘弁してもらいたい
・・と、つぶやいてみる。
今朝の朝イチで向こうを出てきたはずが
家に着いたのは昼過ぎになるのも悲しい現実・・昨日、今日と何だか時差ボケ気分

   

nice!(4)  コメント(4) 

デコポン [伊豆いろいろ]

デコポン.jpg

伊豆の義両親家からデコポンを連れてきました。

ひとつづつの大きさ、カタチはバラバラなので
贈答品にはならないだろうけど
家で食べるにはじゅうぶん!
片道5時間たっぷりかかるけど
この鮮やかなオレンジ色を目の当たりにすると
伊豆の田舎も悪くない・・と思えたりして^^
nice!(9)  コメント(10) 

海老天丼 <下田・丼ほたる> [伊豆いろいろ]




クリスマスだっていうのに、全くそれらしくないんだけど(笑)


今回の三連休では、また伊豆帰省してきました。

いろいろやる事あって大変だったし
かなりお疲れも残っているんだけど
これで、お正月はもう行かないので
ひと仕事終わった感じ・・気はとても楽になりました♪


初日のお昼は下田で寄り道し

ふらりと立ち寄った、港近くの丼もの屋さんへ。

天気が悪くすごく寒かったので
お刺身より、あたたかそうな天丼に。



どーんと、見た目はすんごいボリューム!!

海老がぷりっぷりだし←見えにくいけど、下のほうので海老はあるの・・
野菜もシャキシャキ。

江戸前の天丼よりも衣があっさりしているせいか
ぺろりと完食してしまいました。
これで1200円(ランチ価格)は安いわー。



---おまけ---

ちょうど、ブログを書きながら宅急便を待っていました。

向こうで買ってもらったポンカンです。

毎年もらって食べているのですが
今年のは、特に甘いっ!!

これで、日焼けした(←伊豆では日・月すんごく天気が良く、暑い位だった・・)
肌とお正月用に
どんどん使えそうです^^


nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:グルメ・料理

観音温泉 [伊豆いろいろ]

先日の三連休では←もう一週間経っちゃいました^^;
義両親家へ
定例の伊豆帰省に行ってきました。


土日だけの帰省とは違い
1日余裕があるっていうのは
とっても有り難く
(いや、だからといって長く滞在するのも問題なの・・爆)

また、お天気にも恵まれたので
大掃除第一弾もしてきました。
(・・ってわが家の大掃除はいつからとりかかれるんだろうか?)
あとは12月にも三連休があるので
ここが第二弾になる予定。

ま、そんなこんなだから
クリスマスはないわな、わが家には(笑)

でもでも

せっかくのお休み、自分たちも少しは楽しまないと〜
ってことで
時間のありそうな時には
行く途中に立ち寄れそうな「旅館」の
日帰り温泉をよく利用してます。

(注)この「旅館」の、ってところの意味が大きいのです。
泊まれないぶん、ささやかな抵抗、いや贅沢ってところ。


今回は
下田からのバスを途中下車して
観音温泉行ってみました。

最寄りのバス停からは旅館の方が送迎してくださいました。
・・・泊まらない客なのにすみません^^;


こちらの温泉、
コスメに詳しい方だとご存知かもしれませんが

「美容に絶大の効果」を持つ美肌の湯のために
自家源泉水で作ったオリジナルコスメなんかも置いてあります。

(関東だとミネラルウォーターはお高いスーパーなら売ってるし
コスメは最近電車の広告にも出ていたりする・・)


もちろん大浴場でふんだんに使わせていただき
温泉水100%の
ミネラルウォーターも飲んできたのですが
ボディシャンプーの使い心地、
つるつる、すべすべ感が気に入ってしまい
ついつい購入しちゃいました^^
大きいのが詰め替え用、小さいボトルはメイク落とし。

それにおまけもいっぱいもらってラッキー♪

もちろん温泉ほどの効果はないけど
お肌のつるつる使用感は
家でも健在です〜^^



観音温泉

ね、のどかでしょう(笑)

まわりには山以外何にもなくて
秘湯っぽい雰囲気のある温泉地でした。
うーん、日帰りじゃなくてのんびりしたい・・。


nice!(7)  コメント(13) 

下田からの駅弁 [伊豆いろいろ]


定例の伊豆帰省です。
ホントは桜の時期に合わせて・・と思っていたのですが
なかなかうまくいかず、今週末となってしまい
キレイな桜並木のはずが
すっかり葉桜に・・(笑)。

桜見物につきものの
うすら寒さは全くなく
暑くも寒くもない、とっても気持ちの良い気候でした。


で、でも
実家に暖房が入っていたのには、びっくりでしたー。
(外に出ないから、いい気候に気がつかないらしい・・^^;)


なので、今回は伊豆の様子というよりは
帰りのスーパーびゅう踊り子で食べた駅弁を♪

両方とも下田駅で購入してます。


あじ寿司・・・これは下田のもの。車内で売られるあじ寿司は湘南のものなので
                食べ比べてみるのもいいのかも(←ってそんなにあじ寿司ばっかり食べないか・・)


地のりおにぎり弁当・・ひものがそのまま入ってたのにはびっくり!!

下田はサカナがおいしいにゃあ〜。


nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

ひと足お先に春 [伊豆いろいろ]

週末伊豆の義両親の家に行ってきました。
天気も良く、電車を降りてからの空気があったかくて
やっぱ伊豆は春だなぁ・・と感じました。

↑の梅は家の庭にあった2種類の紅梅。
去年の今頃も同じような写真を載せているのですが
去年のと比べると花も少ないし、あたたかさもさほど感じていなかった様子・・・。
やっぱり今年は暖冬の影響なのかしらん。


相変わらず伊豆に行っても、滞在中は
実家と近所のスーパーに買い出しに出かける時間しか無い状態^^;

川沿いの菜の花達はスーパー近くの景色。
桜並木にもなっているので3月下旬からは楽しみの場所です。
ちなみに去年の桜並木はこんな感じ。


コレ美味しいんです♪


nice!(11)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

さくら [伊豆いろいろ]

週末は定例の伊豆帰省。

西伊豆にある実家近くの桜は、先週すでに満開を迎えた・・との情報を受けており
このまま向かっては満開の桜に会えない〜と思ったので
途中三嶋大社に寄り道しました。


なんだかおっきい桜(^^)。

三島着、朝10時・・早っ、と思っていたら
すでに参拝&お花見客でいっぱい。
桜はどれも満開♪木の多さに驚きながら、ゆっくりと見ることができました。



その後は西伊豆へ移動。
買い出しの荷物を持ちながら桜並木の遊歩道をふらふらし、実家へ向かいます。

三島よりも葉桜が目立ちましたが、まあきれいだったのでいいでしょう。
菜の花の黄色も春を感じます♪
夜はライトアップもしてました。(やるじゃん、町役場^^)
写真はキレイに撮れなかったので残念でしたが
山より他に何も無いところでのライトアップは幻想的でした。

夕方から風がでてきたので、はらはらと花びらが舞っていました。
今年もやっぱりさくらのうたはコレが好きです。

さくら

さくら

  • アーティスト: ケツメイシ, Naoki-t, YANAGIMAN
  • 出版社/メーカー: トイズファクトリー
  • 発売日: 2005/02/16
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

紅梅 [伊豆いろいろ]


今週末伊豆へ帰省した時に、家の庭で撮った紅梅です。
やっぱり伊豆のほうがあたたかいのでしょうか。
滞在中はそうは思えなかったんですけどねー。

まだまだ寒い日が続いてますけど
春をちょっとだけ見つけていい気分でした♪


________
私事、というか家の事ではありますが
伊豆にはダンナさんの両親がいる家があります。
自分の実家の話ではないのであまり詳しい事はお知らせできないのですが
以前より事情は変わってきました。

去年の6月に義母が入院し、3つの病院を経て先月退院いたしました。
今までもそれなりに大変だと思ったし、いろいろ勉強になったこともあったけど
まだまだみたいです。
向こうから帰ったら、自分たちの生活もある訳だし
気持ちを切り替えてやっていこうと思っています。
(多分グチをこぼしてしまうと止まらないかも〜・笑)


nice!(1)  コメント(2) 
伊豆いろいろ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。