So-net無料ブログ作成
ハンドメイド ブログトップ

HPつくってます(続) [ハンドメイド]

もひとつお知らせです。


日常のことが
いっぱい?詰まってきてしまったこのブログに
埋もれつつある
ハンドメイド関係についても
今後、HPのほうにまとめていこうと思います。

http://atelierlepres.petit.cc/

まだまだ途中なんですけど・・(汗)
良かったら、遊びにきてくださいね!

リネンのストール [ハンドメイド]

またもや、お手軽ハンドメイドだけど
リネンを使ってストールを作りました。
急に春めいてきたので作るの慌てちゃった^^

ストール.jpgんー、見せ方が美しくない(汗)


ホントはリネンガーゼを探していたのですが
ストール作り(フリンジも含めて)は初だったので
実験台?にお手頃なリネンを見つけて、まずは自分用に作成。

ちょうどネットで作り方を検索していたら
布屋さんのショップにたどり着き
ぬくもり工房さんで
そのまま注文してみました♪


↑こちらが「小幅リネン」幅41センチ×2メートルを購入


元々幅が狭いリネン(完成後、幅36センチに・・)なので
フリンジを作るだけで作業終了!
HPの説明を見ながらも、かなり自己流にしちゃってるけど(笑)
すんごくお手軽で簡単に出来上がったことにはちょっと感動しました☆
横糸を抜く作業も思ってたより簡単だったし♪

このストールのデビュー日は雨だったのですが
濡れてもすぐに乾くから、不快感はナシ。
これからの不安定な季節の防寒や
暑い日の日差しよけ
また、トートバックなどファスナーのないカバンの目隠しにも使えそうだなー
って考えてマス♪




同じ糸で織ったカラーリネンの取扱いもあるようで・・
こちらも気になります^^
nice!(6)  コメント(7) 

ちくちくコースター [ハンドメイド]

今日は雪です。


朝起きた頃はまだ降っていなかったので
全く雪の実感がなかったのですが
だんだん、どんどん
雪が強くなってきてきたので
だんだん嬉しくなり(・・って不謹慎?)
午前中のドカ雪の中
買い物に出かけました。

ホントは買い物する必要なかったんだけどね。
雪の中、外を歩きたかったんです
暇だな〜^^

けど、いい事もあり
今日の集客を諦めた?のか
スーパーで野菜やイチゴがお安く買えてラッキーでした♪

・・・こんな事してるわりには
風邪っぽい事は全くないんですよねぇ〜不思議です^^


子ども達が帰ってくる前に中庭のきれいなところの
足跡つけちゃおうかなぁ・・って思ったのですが
さすがにそれは、大人げないので
やめておきました。

すでに地面はシャリシャリしているので
凍結が心配・・。



えっと、今日の本題
飛ばしてしまいそうになりましたが

写真は、以前作りためておいた「コースター」
ちなみに手縫いです、わが家にミシンはないので(泣)



今のブログの前のブログ・・って3年前ぐらいかな?
もう存在していないものなんですが

その時にちょこっと載せていたもの

・・ではなくて

その後、新たに作りためておいたものが
そのままずーっとしまわれており
先日「ふ」と、出てきたので
忘れないうちに・・とまた出しておくことにしました。


いくつかは友人・知人にもらってもらったので
ここのあるのは要は余り物。
よく見ると、同じような柄ばかり余っているので
人気の有無で
柄合わせの勉強になりますね〜。
こういうのが不評だった例みたいなもんです(笑)

けど、これはこれ。

もうしまいこまないで
お客さんが来た時にどんどん使わなきゃって感じです。
グラスは同じものだけど、コースターが違えば
複数のお客さんでも自分のグラスだってわかってもらえるし・・なんて^^。


nice!(14)  コメント(16) 

Positive,Go Go! [ハンドメイド]

こんなものもハンドメイドに含めていいものかどうか・・
っていう疑問は置いといて

お正月用の玄関飾りを作ってみました。



材料をいろんなお店、花屋さんをはしごして
かき集めました^^;

普通の食材の買い物もしていたから
すさまじい荷物のかさばりようで・・。
今日はホント、誰にも会わなくてよかった(笑)


もっとこぶりにしたかったのですが
ちょうどいいしめ縄はもうなくなってて(泣)
さらにバランスも怪しい・・。

もしかしたら玄関じゃなくて部屋飾りになるかもしれないです。

それはそれでいいんだけど
もうちょい手直しして、飾る30日まで
様子を見ようと思いマス^^


ちなみに、参考にしたのはコチラ
http://www.s-woman.net/lee/kongetsu/plusa/marina.html

・・・あくまでも「参考」です^^;

「興味ある」 「やってみたいな」
という、思いつきを行動にうつそう!というのも
今年の目標だったワタシ。

実際動いたもの、考えだけで終わったもの・・
いろいろありました。

結果がどうであれ、以前より少しは
物事を前向きに考えたり
行動力がついたかな〜と思ってます。

これも、ブログやってるおかげなのかな^^
いい影響をたくさん受けて、いい刺激になっているみたいです。



--------------
年内はまだ数日残っていますが
お正月休みに便乗?して、ブログもお休みいたします。

皆様と仲良くさせていただいて
今年も楽しい一年を過ごすことができました。
とっても感謝しています。ありがとうございました♪

来年もどうぞよろしくお願いいたします。

それでは良いお年を〜☆


nice!(9)  コメント(11) 

お部屋用ハンガーと洗濯バサミ [ハンドメイド]

随分前の事だけど
いとこから「余ってる端切れの布をちょうだい」
と言われたので、いくつかあげたら
その布を使って
ハンガーを可愛らしくしてくれました♪

3本もらったのですが
結構重宝に使っているので
自分でも作って増やす事に。

ただ、端切れ布にボンドをつけて
くるくると巻いていくだけ。
とっても簡単です♪


ちなみにこれが
ワタシの端切れ布コレクション!!
パッチワークでたまった布や、実家から譲り受けた布など
ごっちゃごちゃ(笑)
ちなみにTDLのクリスマスきんちゃくには
クリスマス用の布がいくつか入ってます。
ど、どうにかしないとね、コレ・・。


で、ちょっとしたお返しを考えていて
試しに作ったのが

木の洗濯バサミにレースのリボンを
くっつけてみました。
なかなか可愛いじゃん、と自己満足♪

今の時期はフエルトなんかでも
アレンジできそうかな〜なんて思います。


ひとつひとつの素材は余り物や
100均モノだったりするので
すごくお手軽。
しかも簡単。
ハンドメイドの項目に入れるのは、ちょっと恐縮しちゃうわー(笑)


nice!(8)  コメント(8) 

カルトナージュ [ハンドメイド]

「カルトナージュ」とは
19世紀にフランスで生み出された伝統工芸。
厚紙に布(または紙)を張って、組み立ててつくります。

前々から
おもしろそうだし、可愛いし
手頃な小箱から大きいものでは茶箱でも自分で作れる・・
なんて興味はあったのですが
特に動かず(笑)

そしたらフェリシモの手作り雑貨の本に
カルトナージュの会が発足していたので
とりあえず、今月からやってみることにしました♪


キット到着(^^)

説明書を見ながら
切ったり、貼ったり、組み立てたり・・。
そして完成がコチラ


CDボックス〜。

いちおうCDボックスなんですが
おフランスを意識して??
ラッピング用のリボンを入れてみました。
(というか、今までジップロックに入れてたたら移し替えただけ^^;)

まだつくりたてだから接着剤が乾いてなくて
ちょっとへなっとした感じ。
ハケを使って布をピンと張りながら貼っていくのが、少々大変でした。
(良く見ると張りが甘いところがあるのよね・・)

なんだか昔、障子の張り替えを手伝わされたことを
思い出してしまいました〜。
来月はもちょっと上手くできるといいけど・・楽しみ♪


nice!(2)  コメント(4) 

クラフトパンチでカード作り [ハンドメイド]

遅ればせながらワタシも感化されて(笑)
クラフトパンチ、使ってみました。みずたま*さん、見てるかなー^^。


もともとクマだけは持っていました(^^)
けどクマだけ使うようなこともなく
たいした使い道も分からなかったんですが

地元の手芸屋さんのクラフトパンチコーナーにあったカード見本!
これをじーっと眺めて
なんども眺めて(お店でのワタシの目つきはかなり怪しかったに違いない・・)
作り方をアタマにたたきこんで(笑)
つくってみました。



封筒の上にクラフトパンチで抜いたものを置いてみました。
(この封筒、長谷川町子美術館で買ったもの。可愛いでしょ♪
レターセット集めは昔からの趣味なんです・・)

右上が切手を貼るところなので、切手と大きさを比べるとわかるけど
結構小さいんです^^;

ひとつだけ置いてあるのがクマ。
左がお花のリリー・中と右はエッグという型で抜いています。
(今回リリーとエッグの型を購入^^)

この4 つを組み合わせて作ったカードはコチラ
ベビー用お祝いカード♪

うふ、それなりに可愛くできました。
調子に乗ってカードに本名でサインしてしまったので
慌ててロゴで隠してみましたー。

ほーんと組み合わせ次第でいろんなものが作れるなんて
クラフトパンチ、なかなかステキですー。
もうちょい手持ちのパンチの種類を増やしていって
今度はお花系を作ってみたいです。


さらに調子に乗り
今度は自作のカリグラフィーとのコラボに挑戦!!
(って言う程たいそうなことではないが・・)

ちょうどブログ繋がりのrさんに贈るご結婚お祝いカードを作る予定だったんです。

スペル合ってるかな?
カードの台紙になる紙(ちょっと厚め)を敷いて
その上にカリグラフィーの文字をのせてみました。

これに↑で使った紙と数少ないパンチを使って
またもや作ってみました(^^)
でも、どう作ったかはまだ差し上げてないのでナイショー。


nice!(11)  コメント(14) 
ハンドメイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。